アメリカに拠点を移したフェルナンダ・クリスト、SJJIFワールドで4Golds!!
アメリカに拠点を移したフェルナンダ・クリスト、SJJIFワールドで4Golds!!
SJJIF WORLDS 2024
9月26日(木)~9月29日(日)、愛知県武道館で開催されていた、SJJIF「WORLDS 2024」が幕を閉じた。
各カテゴリーで世界王者が誕生し、大盛況となった今大会。ひと際、その強さを誇示したのが、階級と無差別級、ギとノーギで4つの金メダルを手にしたフェルナンダ・クリストだ。
現在はアメリカを拠点にして柔術に打ち込むフェルナンダに今大会の感想や現在の練習環境、次戦への意気込みを尋ねた。
――階級&無差別級 + ギ&ノーギ、4つの金メダルおめでとうございます。
フェルナンダ:ありがとうございます。
――どんなお気持ちでしょうか?
フェルナンダ:本当に嬉しいです。SJJIFのワールドは初めて出たのですが、ノーギもあんまり試合してなくて、でも、両方とも試合したいと決めていたので本当に嬉しいです。
――最近はアメリカにいるんですけど、アメリカのどこにいるんですか?
フェルナンダ:今はデンバー、コロラドにいます。私の彼氏の道場で「NEW LEVEL」っていう
新しいジムです。
――今は日本とデンバーを行き来している感じですか?
フェルナンダ:そうですね。今はアメリカにいて沢山大会に出て、こっちに大会がある時は、こっちで試合をする感じです。
――どういうビザなんですか?
フェルナンダ:今はアスリートのビザなので、アメリカに長い間いても大丈夫なんです。
――アメリカが拠点なんですね。
フェルナンダ:そうです。アメリカに引っ越して、アメリカに住んでいます。
――アメリカでは、どのような練習環境なんですか?
フェルナンダ:アメリカでは、柔術は一日に2回やって、筋トレは週に3回やっています。
――柔術だけの生活になっているのですか?
フェルナンダ:柔術と、あとはキッズクラスを教えています。
――アメリカと日本で柔術に違いは何がありますか?
フェルナンダ:アメリカのほうがもっとプロ的というか、アスリート的な練習になってて、日本はアスリートもいるけど、社会人もいるので、そういうところが違うと思います。
――これからもアメリカを拠点にしてやっていく?
フェルナンダ:そうです。そのつもりです。
――今回、階級&無差別級を獲って、グアムのマリアナスオープンにも出場しますね。
フェルナンダ:マリアナスオープンに出ます。
――去年も優勝して賞金をもらいました。今回も賞金が懸かっているトーナメントです。
フェルナンダ:楽しみですね。今回は賞金も上がっているんですけど、オープンクラスでレティシア・カルドーソがいるので、すごい楽しみです。
――階級はどのくらい違うんですか?
フェルナンダ:自分が階級で一つ下で、レティシアがミディアムヘビーかヘビー級で出てて、私はいつもミディアムかミドルで出ている。今回は私も一つ上げて、レディシャと階級でも試合したい。
――レティシア・カルドーソと2回試合して、2回とも勝つと?
フェルナンダ:勝ちます!ありがとうございます。頑張ります。