髙本奈月の柔術ストーリーズ 第2回「PAN柔術選手権2024の戦いを終えて」
髙本奈月の柔術ストーリーズ 第2回「PAN柔術選手権2024の戦いを終えて」
女子柔術家・月イチコラムシリーズ
フロリダ州オーランドで開催されたPAN柔術選手権に初めて挑戦しました。
PANというと自分の感覚としてはムンジアルの次ぐらいに大きいタイトルで、挑戦したい大会の一つでした。
遠くて時間も遠征費もかなりかかるので、先生とたくさん相談して行くことを決めました。
この試合からパッチスポンサーとクラウドファンディングを募り、試合の遠征費として当てさせていただいています。
どちらもたくさんの方々にご協力、応援をいただき、改めてこんなに応援してもらってるんだと知ることができ、胸が熱くなりました。
熊本→台湾→ロサンゼルス→オーランドという経由で会場に向かいました。
こんなに長いフライトは初めてな上に、飛行機の度重なる遅延で飛行機に乗り遅れまくるというトラブルもあり、ハラハラの3泊8日でした。
試合当日、私は11試合目だったので朝から会場入りしました。
会場に入るといつもの青と黄色のゼブラマットが敷いてあって、たくさんのスクリーンに大会のロゴが流れていて、入るだけで国際大会なんだと感じることができます。
さっそく着替えて予備計量を済ませ、ウォームアップエリアに入りました。
先月のASJJFアジアカップでウォームアップは課題になっていたので、高亀先生が道着を持参してくれて、念入りにアップをしました。
アップの効果か、試合のスタートはいつもよりふわふわした感じはなかったです。
フロリダ・オーランドで開催されたパン選手権。
IBJJFが主催するメジャートーナメントの1つです。
クラウドファンディングでスポンサーを募ってドーギにロゴを入れさせて頂きました。
試合前の緊張の面持ちです。
ウォームアップは入念に。前回の試合の反省を顧みて行いました。
結果は0-10のポイント負けで1回戦敗退でした。
まず、先手を取らせてしまったことと、今までで1番よくない判断ミスをしました。
他にも敗因はいくつかありますが、その判断ミスが致命的だったと思います。
とても悔いの残る試合でした。
いつもみんなに試合慣れしている、気持ちが強い、など言ってもらえますが、実は常に自信がなくて、迷いながら試合をしているところがあります。
メンタル面も含めて改善が必要です。ここから試合が毎月のように続くので、試合で出る課題をその都度潰していけるよう、今回の試合で出た課題も次のJBJJF全日本マスター柔術選手権までに調整していきたいと思っています。
あと、負けたら泣く癖も直したいです(苦笑)。
試合の次の日は本場のウォルトディズニーワールドに連れて行ってもらいました。
本当は優勝したら連れていくという約束だったのですが、私があまりに落ち込んでいるので負けたのに連れていってもらっちゃいました。
ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、私は、ディズニーが大好きなので夢のような時間でした。
次はご褒美ディズニーとしてまた行けるように、ムンジアルで勝って、カリフォルニアのディズニー狙ってます(笑)。
残念ながら試合は大量ポイントを失って初戦敗退に終わりました。
6月にはムンジアル出場があるので、この敗戦を糧にまた頑張ります。
大会後はディズニーワールドへ。ここは世界中にあるディズニーランドの中でも最大規模のテーマパークです。