髙本奈月コラム「柔術ストーリーズ」第4回「ムンジアルを終えて」
髙本奈月コラム「柔術ストーリーズ」第4回「ムンジアルを終えて」
女子柔術家・月イチコラム
こんにちは。TATORUの高本奈月です。
今回のコラムではムンジアルを終えての感想を書こうと思います。
先月、1年ぶり2回目となるムンジアルに挑戦しました。
海外遠征にもだいぶ慣れ、体調や準備は万全の状態で挑むことができました。
今回も道場長にコーチとして引率していただき、試合前のアップも入念に行えました。
LAで開催されたムンジアルに参戦してきました。1年ぶり2度目の挑戦です。
今回も道場長と2人三脚での海外遠征で、準備万端でした。
1回戦は引き込んでスイープの流れで抑え込み、そのまま一本取りに行く、私が得意とするパターンでしっかり勝つことができました。
2回戦はスタートして数秒で下から腕十字を食らい、ギリギリ逃げたもののポジションを取られ、最後はチョークで一本負けでした。
この2回戦の相手がとても強く、こんな強い人がいるんだと衝撃を受けました。
彼女はその場で黒帯に上がり、1年で青帯から黒帯になるほどのすごい選手だということを後で知りました。
世界にはとんでもなく強い選手がいることを体感できたし、日本で試合し続けていても絶対に対戦できる相手ではなかったから、やっぱり行ってよかったと思います。
1回戦は腕十字で一本勝ちできました。
2回戦は腕十字で一本負けでした。この選手は優勝して黒帯になってました。
試合の後2日間は黒帯の試合を観戦し、世界最高峰の戦いを観ることができました。
試合運びや極めの強さなど刺激を受ける部分がたくさんあったので持ち帰って練習したいです。
日本に帰り、私は黒帯をいただきました。柔術を始めて6年3ヶ月。
また新たなスタートラインに立った気分です。
デビュー戦となるIBJJFアジアがさっそく行われるので、気持ちを引き締めて頑張りたいと思います。
黒帯決勝戦は演出がすごかったです。黒帯になったのでムンジアル出場するためIBJJFアジアでの優勝できるよう頑張ります。