女子練習会コラム【結び目】 第8回「女子練習会での心構え」
女子練習会コラム【結び目】 第8回「女子練習会での心構え」
女子柔術家・月イチコラム
皆さん、こんにちは。
カルペディエム自由が丘の北西顕子です。
少し時間があいてしまいました。
その間にすっかり秋になってしまい、涼しいを通り越して寒い日も増えてきました。
2024年もあと2か月ちょっとです、早いですね…!
8回目の女子練習会メンバーの紹介、小見川道場のこちらの方です!
「とにかく強くてかっこいいです。なべさんみたいなトップの攻め方憧れちゃいます。韓国語も話せて絵も上手な素敵女子です。」(勝丸暢子さんより)
【女子練習会file#8】
- 名前:奈部ゆかり
- 所属道場:小見川道場
- 帯色:紫
- 柔術歴:5年
- 得意技:肩固め
- 柔術について一言:趣味として長く続けられたら良いなと思っています!中々コンスタントに練習に行けないでいますが、来年は試合にも出たいと思っています!柔術難しい!
学生時代から柔道で活躍され、その後は総合格闘技の道へ。
現在は、小見川道場にてキッズの柔道指導をされています。
韓国語も堪能で、なんでもこなせる強くてカッコよい奈部さん。ご多忙のためなかなか練習会への参加は難しいようですが、またいつでも来てくださいね!
10月の女子練習会は7日(土)に開催をいたしました。
いつもながら会場は「カルペディエム川崎」をお借りしました。本当にありがとうございます。
今回もたくさんの方にご参加いただきました。
黒帯の内山さんや深津さんも参加くださいました!
黒帯同士のスパー。勉強になります
前週に名古屋で開催されたSJJIFの試合に参加された方も多く、試合のお話や内容の振り返りなどもありいつも以上に盛り上がっていたなと感じました。
試合での活躍・結果から帯が昇格された方もおり、皆でお祝いと喜びを分かち合っていました。練習仲間の昇格はとても嬉しいです。
優勝した2人と!しいなちゃんは青帯昇格、おめでとうございます
日々の練習を積み重ね、時に女子練習会で技を試したり、そして試合に出てみる…こうしたサイクルも上達の一つかもしれません。
皆さんの柔術における成長の一つにこの練習会が少しでも寄与できているならば、これほど嬉しいことはありません。
お役にたてるよう、今以上に工夫してよいものにしていきたいと考えております。
日々学んでいることを試すチャンス!
ちゃいろーず
スパーの後は、素敵なプレゼントの抽選会です。
CTRL様
よりご協賛いただきました。当選された皆さん、おめでとうございます!
KEKOA様 当選者の皆さん!おめでとうございます★
毎回のように素敵な商品をご提供いただいており、感謝してもしきれません。ありがとうございます!
楽しく真剣に!ご参加ありがとうございます
女子練習会へのご意見やご要望は是非お聞かせください!よりよくするために皆さんの声を大切にしたいです。
昨今、Xの柔術界隈で盛り上がっていた話題がありました。
「重量級と軽量級/女子とのスパー云々」
過去にも幾度となく話題にのぼっていますが、やはりなかなかに悩ましい問題なのかもしれません。
この件についての是非を問いたいわけでもなく、ましてや何が正解だということもないです。
ただ、良い機会なのでこの女子練習会での考え方を改めて振り返ってみようかと思います。
女子練習会、ありがたいことに参加者も増え毎回盛り上がっています。
これは「女子同士で練習ができる」「女子とたくさんスパーできる」ことが女子たちに受け入れられているからだと思われます。
その背景には、(所属道場に)女性が少ないため(女性と)練習ができないなどの悩みや不安を持っている方が一定いるため需要があるのかと。
無論、日々の練習においては、所属道場の方々への感謝の想いをもって取り組んでいる方がほとんどです。
その感謝と共に
「女子とやって〇〇さんは練習になるのかな」
「いつも気を使ってくださって申し訳ないな」
と相手の方に対して気後れしてしまうこともあることも事実。
だからこそ、女子同士で気兼ねなく思い切り練習できる環境を重宝して下っている方々がいて、今に至っているなと実感します。
そんな女子練習会ですが、女子同士だからといってなんでもアリというわけではありません。
明確なルールは設けてはいませんが、常々皆さんにお伝えしていることがあります。
「ケガなく・楽しく、真剣に」
「タップは早く、極める時はゆっくり」
「あくまでも練習、熱くなりすぎない」
ケガをしない・させないためにはお互いの配慮が必要です。
楽しく行うためには双方の信頼関係が大事です。
具体的な指示を出すことはあまりないのですが、
「周りをよく見て、ぶつからないよう気を付けて」
「帯上のスパーを優先、ぶつかりそうなら帯下が場所を譲る」
「帯上は冷静に見えているのだから、うまく誘導してください」
などの、声掛けやお願いはしています。
帯上へのリスペクト、そして上位帯の方は自分たちが経てきた経験を振り返って帯下の方へのフォローやサポートを。
お互いの思いやりと配慮は欠かせません。
また、女子同士だからといって遠慮がないわけでもないのです。
やはりルースターとライトの方であれば、同階級とスパーするよりも双方にとって一層の配慮や気遣いが発生します。
相手がいる競技だからこそ、相手を大事にして感謝と敬意をもっていきましょう。
それが楽しく練習するためにも最も必要なことと思います。
上記のことを踏まえて…というわけではないのですが
10月27日(日)には「軽量級男子(ルースター/ライトフェザー)」と「青帯以上の女子」の【コンペ練習会】を開催します。
また、11月の女子練習会においては、久々に【デカ練(D練)】と【女子練習会】の二部構成での開催です。
いずれもカルペディエム川崎にて開催です。
「気兼ねなくスパーしたい」
「同じ階級の人と練習したい」
そんな要望があることを加味しての企画です。皆さん、ケガなく楽しく真剣に練習しましょう!
よろしくお願いいたします。
11月の練習会
・11月17日(日)@カルペディエム川崎
デカ練(D練)
■参加費:500円
■参加資格
└フェザー以上の方(但し、紫帯以上はルースター・ライトフェザーも可能)
★そのまま女子練習会への参加可
女子練習会
■参加費:500円
この練習会は、熊本はTATORU所属の髙本奈月選手が参加されます!
そして、IGLOOの山田海南江選手も参加予定です。
日本の柔術界TOP選手と練習できる良い機会です。
皆さん、存分に練習しましょう!!
※参加者多数のため、申し込みは締め切りました
※キャンセル待ちなど、お問い合わせは下記までお願いします
季節の変わり目、体調など崩されませんようご自愛ください。練習会、そして試合でお会いできることを楽しみにしております。
井上智子
北西顕子