【メディアディレクターコラム】第15回「ファビーを訪ねて三千里」
【メディアディレクターコラム】第15回「ファビーを訪ねて三千里」
メディアディレクターコラム
今回のメキシコツアーのオレ的なメインイベントは旧友のルチャドーラ、ファビー・アパッチェの試合を見ることでした。
ファビーと知り合ったのは98~99年ぐらいで、今はもうないアルシオンという女子プロ団体に来日してたときです。
ある程度のスペイン語ができたオレはこのファビーとファビーのお姉さんのマリーと仲良くなり、またアルシオンの道場があった瑞江と小岩はチャリで行ける距離だったこともあって、試合がないときなどにちょくちょく会いに行ってました。
当時は新人レスラーだったけど、メキシコに帰国してからは大ブレイクしてTV中継でも毎週のように出てるスター選手になってるとのこと。
そこで、ぜひメキシコでファビーの試合を見たい!と思ってたところ、ちょうどメキシコ滞在期間中にローカル大会に出ると知り、これは行くしかない!と即決でした。
そもそもメキシコでルチャを見るってなるど、だいたいアレナメヒコかアレナコリセオが定番だけど、そんなとこはもう何度も行ってるし、やっぱり日本でも行き慣れた後楽園ホールや新木場ファーストリングより地方大会の方が面白かったりします。
なので、このアレナハラパという聞いたこともない土地名の会場でやるルチャはめちゃ楽しみでした。
会場があるハラパはメキシコシティから高速バスで4時間ぐらいで、シティから地下鉄、バス、タクシーを乗り継いで行きました。
高速バスは一番イイやつで980ペソぐらい、約7500円。
ここでケチって安い高速バスに乗ると狭いシートに太ったメキシカンと隣同士、さらにタコス風味のスパイシーなオイニーを4時間耐えるのは拷問です。
それを回避するためにも、この一番イイやつのプレミアクラスの選択は必須だったのです。
さすがに一番イイやつだけあって、シートはリクライニングできるしトイレも完備、さらに飲み物&Wi-Fi付きで快適にそのもの。
でもWi-Fiはほぼ通じずなのがメヒコクオリティなのは仕方なし!
バスに乗った途端にあっという間に寝落ちして気づいたらハラパに到着してました。
ハラパのバスターミナルで帰りのバスをその場で予約してからタクシーで会場に向かうと、10分程度ですぐに到着です。
メキシコの地下鉄は危険と聞いてたから敬遠してたけど今回の旅で初めて乗りました。
思ったより危険な感じはなく普通に乗れてよかったです。でも普通に満員電車だったからスリに気を付けて荷物は前に持ちました。
バスターミナルから出てる高速バスはランクによって値段が違い、この青いバスは一番イイやつ。快適でした!
乗った途端に寝落ちしてすぐにハラパ到着。あっという間の4時間でした。
バスターミナルのチケット売り場のお姉さんは英語NGでスペイン語のみ!でもなんとか帰りのバスを手配完了。
バスターミナルからタクシーで10分ぐらいでアレナハラパに到着。途中で柔術の看板あったけど見に行けずで残念。
会場前でファビーに連絡したら外まで出てきてくれて、開場前なのに入れてくれました。
事前に現地のプロモーターに話をつけてくれてたみたいです。
ファビー、ありがとう。
このファビーとは一昨年にロサンゼルスでルチャ大会あって、そこで会ってるから2年ぶりの再会でした。
今大会はメキシコで長い間トップに君臨していたバンピーロ・カナディエンセの引退ツアーだったので、リングサイドは完売だけど自由席のとこならどこでもOKとのことで、1番いいところを陣取りました。
その後はルチャ観戦のお楽しみで会場周辺に出てるマスクやフィギュア、Tシャツなどの物販屋台を物色しつつ、試合開始を待ちました。
面白かったのは試合前の選手が自分のマスクやポートレート、Tシャツなどを手売りしてて、それ買うと選手からサインや写真撮影できたりするローカル大会ならではのシステム。
こういうのはアレナメヒコやアレナコリセオにはないから楽しかったです。
いろんな選手のポートレート買って(100ペソ=約750円)サインや記念撮影しました。
みんなフレンドリーでよかったです。
ファビーに誘導してもらって会場内へ。久しぶりの再会で嬉しさもひとしおです。
会場は田舎の体育館みたいなのを想像してたけど思ってたより立派でした。2階席やLEDモニターもあって豪華です。
会場外の露店はルチャグッズたくさん売ってて楽しい。色とりどりのマスクは150ペソ~00ペソまで、作りの豪華さによって値段が違います。
フィギュアもたくさん。1体200ペソで1500円ぐらい。これも個体差があって塗装が雑なやつとかあるから購入前に入念なチェック必須。
まとめ買いのときは値引きしてもらえるかダメ元で交渉。成功率は50%ぐらい?!
オレはパンビーロのTシャツにソラールのマスク、AAAとCMLLのベルトを購入。結構買ったので店主の兄ちゃんもご機嫌でした。
スペルノヴァ。往年の名タッグチームであるロス・カウボーイズのエル・テハノの息子です。手に持ってるのが購入した父親・テハノのTシャツです。
アビスモ・ネグロは2代目?息子?よくわからないけど、オリジナルのアビスモはすでに亡くなってるので、同じ名前の別人ルチャドールです。
オクタゴンJRは秋ぐらいに来日の予定があるとのことで日本での再会を約束し、Instagramを交換しました。
悪役レフェリーのティランテスは過去に来日したことがあるからカタコトの日本語でエロワードを連発してました。悪役だけど普段はナイスガイ。
そんなこんなで試合が始まって、前座はローカルの名前も知らない選手のオンパレード。
正直、試合内容はしょっぱいけど、そこはメキシコだけあって、それなりに盛り上がってました。
そんな中、ファビーの試合が始まると、入場から観客総立ちで大歓声!
スター選手になってる、とは聞いてたけど、まさか入場から総立ち&大歓声のレベルだったのかとはまじ驚きました。
昔は瑞江のココスとかでハンバーグ食ってたのに!
ファビーはローカルの選手との対戦で、ワケわからない間に負けてさっさと退場してしまったけど、試合中の歓声はなかなかでした。
試合後にチラッと会ったけど、ファビーは記念撮影のみで300ペソというスター選手価格でファンサービスしてました。
そんなこんなしてたら、すでに時間は23:00を過ぎてしまい、試合開始は20:45だったから終わるのは2時間後ぐらいカナ?と想定してたけど、全然そんなことなくて、帰りのバスに乗るタイムリミット近し!
仕方なくセミファイナル前に会場を出ました。
引退直前のバンピーロ・カナディエンセ、見たかった!
そんな感じで会場を出てタクシーでバスターミナルまで行き、無事にバスに乗ってメキシコシティ到着。
時間は早朝5:00で、ハラパ日帰りはなかなかのシンドさだったけど、充実したローカルでのルチャ観戦でした。
前座マッチの試合内容は正直ビミョーな感じ。メキシコのトップ団体であるAAA(トリプレ・ア)でも前座はローカルの選手で試合が組まれてます。
なんだかんだで会場は超満員で立ち見まで出る盛況ぶり!田舎町の平日の夜なのに、こんなにたくさんの観客が来るの?!と驚愕です。
ファビーの試合の時は入場から総立ち&大歓声で入ってくる姿が見えないほど!まさかこんなスペルエストレージャ(スーパースター)になってるなんて!まじすごいです。
試合は入場の大歓声の割にあっさり終わってアレ?って感じ。ファビーはローカルの選手相手に反則か場外乱闘のどさくさで負けてました。
試合後は300ペソで撮影会してたファビー。オレがいるのを見つけて声をかけてくれて一緒に撮りました。300ペソ請求されたらどうしよ?って思ったけどセーフ。
ファビーの試合が終わってから泣く泣く会場を出てまた高速バスでメキシコシティに日帰り。帰りも爆睡であっという間に到着でした。さすがプレミアクラスは寝心地も抜群です。
バスターミナル到着は早朝5:00ぐらい。ここからタクシー乗って滞在先に戻り、シャワーも浴びずに即就寝。日帰りハラパツアー、お疲れ様でした!